FF13縛りプレイ開始宣言♪「FF13正々堂々ナチュラルプレイ」を始めました!

プレイ動画もこれから連載していきます。

初心者さんの攻略に役立つかも知れない、快適な縛りプレイです(ワロタンも初心者です)。
クリスタリウムの成長だけで、正々堂々とナチュラルに進みます。
・アイテム使いません。
・アクセサリ付けません。
・武器は初期装備で改造しません。
・一度倒した敵とは戦いません。
面倒なことは一切せずに、エンディングを目指します。

ムービーはほぼカットするので、ストーリーのネタバレは限りなく少ない方針で行きます。
FF13を始めたばかりの初心者さんや、ワロタンの下手っぴなプレイに突っ込みたい人、ぜひこのブログとプレイ動画を定期的にのぞいて下さい!
ワロタンが今回このような中途半端な縛りプレイを始めようと思ったのは、面倒なことはせずに、やることを絞って、快適にクリアすることができるかを検証したいと思ったからです。
RPGの場合、楽にプレイするにはレベルを上げまくるか、お金を稼ぎまくって最高の装備を揃えるか、素材っぽいものを集めて装備を改造していくのが、快適なプレイの秘訣ですよね。
しかし、そのためには、全てが楽になる前に、恐ろしく長い作業をこなす必要があるわけです。
つまり、天国に行くためにはいったん地獄で修行しないとダメなんです。
でも、例えばFF13にそれほど熱意がないライトゲーマーさんだと、
・レベル上げ面倒くさい
・お金稼ぎ面倒くさい
・装備そろえるの面倒くさい
・いろいろ収集とか面倒くさい
ということも考えられるわけですね。
まあ、RPGは面倒くさくなくなったらRPGじゃなくなる可能性もありますが(笑)、ワロタンは、
できるだけ面倒な作業はせずに、エンディングまで突っ走ることにチャレンジしたいのです。
もしかしたら、ほとんどの人がそうしている可能性もあるのですが(笑)、あえて極端な縛りを設けることによって、
シンプルなプレイでクリアできるんだから、アイテムがあればもっと楽かも
とかいうのが、目に見えて分かりやすくなればいいと思っています。
FF13はクリスタリウムを進めるだけで、エンディングを迎えることが可能です。
で、行き詰まったら雑魚を倒しまくってクリスタリウムをどんどん進めれば、どんどん楽になります。
でも、雑魚を倒すレベル上げも、結構面倒くさいですよね。
なので、ワロタンは、一度倒した敵とは戦いません、つまりナチュラル。
まあ、どうしても後戻りする必要がある時に敵が復活している場合は除きますが。
おそらく、面倒なクリスタリウム稼ぎをしないせいでもっと面倒なことになる恐れがありますが、アイテムを使わないことにより、バトルのスキルも問われるかも、と思い、ワクワクしているワロタンです。
ワロタンはゲーマーの端くれですが、決してうまくはありません!
なので、プレイ動画とかをご覧頂き、頭わるっ!と思ったらいつでもコメントで教えて下さいね!
ではでは、定期的に(毎日とか毎週とかは無理かな)FF13正々堂々ナチュラルプレイをやっていくので、お楽しみに!

関連するっぽい記事





web拍手 by FC2

Copyright © 2011-2015 Warotan. All Rights Reserved.

応援して下さる方は、クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへにほんブログ村 ゲームブログ テイルズオブシリーズへ
ゲーム全般・攻略ブログPS3全般・攻略ブログテイルズオブシリーズ・攻略ブログ

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.