セイクリッド2、意外とおもしろい!

不安な中で始めたセイクリッド2(PS3)ですが、予想に反しておもしろいよ!

レベル12のコートニー・ラヴ(種族セラフィム、ライトキャンペーン)

現在、レベル13のコートニー・ラヴ

何がおもしろいって、キャラの育成と装備が楽しい!

それに伴って、システムとしては単調な戦闘もどんどん楽しくなってくる!

って、それだけなんですけどねw

上から視点のおぞましいカメラワークも、慣れてくると風景が綺麗に見えるので愛着がわいてきます。

ワロタンは一応初心者向けだというセラフィムで、中途半端な魔法戦士を目指してます。

このセイクリッドの何が素晴らしいかと言えば、とにかく装備が山のように鬼のように手に入りまくること!

敵がどんどんどんどん、「お前さん持ち過ぎじゃね?」っていうぐらいにドロップしまくります!

で、それが例えばドラゴンエイジ2みたいにビミョーな代物じゃなくて、ちゃんと強い武器やら防具やらスキル覚えるアイテムやら回復アイテムやら、とにかく使えるものがバンバン手に入る!

ので、使うもの以外はどんどん宝箱みたいなやつに放り込んでます(四次元ポケットみたいなやつ? 限界ってあるのかな? あると困るけどw)。

とにかく手に入る装備がバラエティ豊かなので、写真を見れば分かるように、レベルがちょっと上がるだけで外見ががらりと変わる!

しかもドロップのランダム要素もあるから、たぶん人によって装備は全然違うはず!

防具は自動的に最強装備を選んでくれる機能があるので、めんどくさがりのワロタンはそればっかり使ってますが、それでも十分バラエティ豊か!

武器は推奨レベルが設定されているので、いつもワロタンは推奨レベルの高いやつの中から、装備条件を満たしてるもの(満たしてなくても装備できるっぽいけど多分うまく働いてくれないんでしょうね^^)を見て、攻撃力を重視しながら、各武器1つずつ、5つ〜6つ選んでます。

□△×○のボタンにそれぞれ、何も押さないとき、R2押したとき、L2押したときと、合計12個のボタンに、操作を割り振ることができて、武器攻撃も魔法攻撃もスキル的技も、ぜんぶそれを使います。

ワロタンはL2は魔法専用、R2は武器専用、何も押さない時はスキル(ジャンプ攻撃みたいなのとか連続攻撃とか攻撃力アップ系とか)と武器を割り振って整理してます。

だいたいレベルが上がったり、装備品が満杯になったら、ボタンを振り直すんだけど、その時に「うわっ、こんな武器も! うわっ、こんな魔法も!」みたいな喜びがあります。

スキルとか特技みたいなのは、ワロタンは実はよく分かってないのですが(笑)、適当にいろいろとっています。

しぼった方が後半楽らしいですよ!^^

僕は魔法系と、武器は剣と、あとは攻撃技みたいなスキルを、5つぐらい選んで、まずはまんべんなく上げるつもりです。

詰んだらオンラインでフレンドさんに手伝ってもらえたらいいな〜

はーい、僕のPS3 IDはtaronennですので、どしどしフレリク&協力プレイのお誘い、お願いします!

戦闘と育成に特化したRPGって聞くと、すっごくつまらない感じがしますが、お宝要素も加わったおかげか、とにかく楽しいです!^^

あ、ドラクエ10さぼっちゃいそうw

関連するっぽい記事





web拍手 by FC2

Copyright © 2011-2015 Warotan. All Rights Reserved.

応援して下さる方は、クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへにほんブログ村 ゲームブログ テイルズオブシリーズへ
ゲーム全般・攻略ブログPS3全般・攻略ブログテイルズオブシリーズ・攻略ブログ

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.