FF零式一周目クリア、最終章(万魔殿)「滅尽の拝殿」のギルガメッシュ攻略が激ムズだった件

※前半はギルガメッシュ攻略法、後半はネタバレ感想/評価/レビューあり

昨日は一応ゴールデンウィーク最終日、ワロタンはドラゴンエイジ2をお休みしてFF零式クリア一周目クリアに全力を注ぎました!
全員のレベルを仲良く上げていたせいでラストダンジョンの敵のレベルは37!
全員をレベル36以上にしていたのですが、エースとクイーンがレベル40を突破した程度で、ほぼ平均的に上げていたので、苦戦を強いられました!
まあ難しいところなんですね。
三人ずつ二組のパーティーで進む箇所があるので、「レベル上げを6人にしぼると難易度が下がる」と言われていますが、う~ん。
コマンド式戦闘で同様のシステムだった場合はそれで大丈夫だと思うんですけど、零式はアクションで、「キルサイト」っていう一発必殺システムがあり、通常は敵に対してだけ働くものなんだけど、ラストダンジョンはこちらがどんどんキルサイトの危険にさらされます。
なので、仮に敵より超レベルが高いキャラを育てていたとしても、操作を間違うとしんじゃう可能性があるわけです。
一応無限回避はできるんですが、キャラによっては隙の多い方もいらっしゃるので、零式のNPCがおバカであることも考えると(ほんと、意味不明の行動をとることが多いです 笑)、予備軍は多い方がいいと思います。
結局ワロタンはラストダンジョン、ほとんどのステージでほぼ全滅状態が続きました(笑)。
ラストダンジョンは全滅してもゲームオーバーにならず直前のステージに引き戻されるだけなのである意味楽なのですが、それでもやっぱり難しいです。

さて、本編クリア最難関の敵はラスボス直前に戦うことのできるギルガメッシュさんでした!
ギルガメッシュという名前の敵キャラはFFシリーズでも恒例らしいですが、今作のギルガメッシュはノコギリを持って凶暴化してしまった鬼弁慶って感じですww
本編の中で対峙するのは二度目なのですが、超強すぎ!
っていうか、動きが早すぎです!
ただ回避しているだけでは攻撃を避けられず、ちゃんと攻撃を視覚的にかわす必要があります。
なので、ひたすら無限回避でギルガメッシュさんの周りを超高速で回転し続ける羽目になります!
で、ワロタンは昨夜ゴールデンウィーク最終日?ということで、何度も何度もチャレンジしましたが、ほんと鬼のように強かった!
まず、キルサイト(黄色い丸が一瞬表示される瞬間に攻撃)を決めないと、ほとんどダメージを与えられません。
で、とにかく動きが早い!
ノコギリを振り回し終わる最後に地面にノコギリを叩きつけた瞬間がキルサイトの瞬間なのですが、タイミングを覚えるまで苦労しました。
一説にはケイトやキングの銃攻撃が素早いので楽だと言われているのですが、ワロタンには無理でした。
意外と、サイスの鎌が奇跡的にキルサイトに当たることの方が多かったです。
が、すぐにしんじゃいました。
結局、あっという間にみんな倒れて行って、最終的にほぼエース一人で倒しました(一応ジャックとエイトも生き残ってたけど)。
たぶん、与えたダメージの9割がエース一人です。
エースの無限回避はとても性能がいいですが、回避からすぐ攻撃に移るのは意外と難しい。
でも、思い切りを付けて回避を潔くやめて攻撃するとキマルキマル!
ただ、エースは打たれ弱いので一度でも避けそこなうとほぼアウトです。
でも、ギルガメッシュはエース一人でなんとかクリアできます。
ポイントは、
・事前のパーティー編成の状況でエースが操作できない場合は、キルサイトを狙う努力をひたすらするのみ。しんでも気にしない。
・エースが操作できるようになったらすぐリレイズのアイテムを使う。
・エース以外のキャラは基本的に無視。ギルガメッシュはキルサイトが決まった瞬間以外はほぼノーダメージなので、キルサイトを決めるキャラ以外は残念ながらどうでもいい。
・セレクトボタン用の回復アイテムは体力回復系を。エースがダメージを受けたら迷わず回復。死んだらアイテム画面ですかさずリレイズのアイテム。
・攻撃法は、ひたすらギルガメッシュの直近を無限回避で回転しながら、ノコギリが地面に振り下ろされた瞬間に回避をやめてすかさず通常攻撃を押す。振り下ろす直前でもいいかも知れない。
・それ以外にもキルサイトが出る瞬間はあるが、むずいので無視。
ってな感じです。
まあヘタレゲーマーならではの攻略法かもしれませんが、ギルガメッシュで詰んでいる方は試してみて下さい。
ちなみに、滅尽の拝殿は部屋が1から4まであって、ギルガメッシュは3なのですが、エース操作でギルガメッシュを最後に倒すようにすると、エースが生き残った状態でラスボス戦が始められるので、ラスボス戦が楽になります。
ギルガメッシュを倒したら、次のセーブポイントで操作パーティーの一番上をエースにしておきましょう。
と、攻略法めいたことを書かせて頂きましたが、まあラスボスは最初にエースを使えば余裕でした
(操作キャラをエイトにしていたせいで最初は詰みかけましたが、エースにしたら大丈夫でした。最初の一戦だけが難しいです)。

さて、以下はネタバレ感想です。

まあネタバレが嫌なのにこのブログを見て下さっている方はそんなにいらっしゃらないかも知れませんね。

まあワロタンはネットでとりあえずバッドエンドということは知っていたので、覚悟はしていたのですが、やっぱり悲しかった。
あんなに美しい最期の顔を見るとは思わなかった。
ただ、最終章で急にストーリーが一気に変わりすぎたせいで、じーんと涙ボロボロとまでは行かなかったのは残念でした。
感動したし、悲しいけど。
まあそれでも、いいエンディングだったと思います。
無理やり死なせた感じはしませんでした。
それに、みんな満足して最期を迎えたのはヒーロー的爽快さもあったりしました。
ただ、そこまでの過程が雑すぎました。
DISC2からDISC1に行くまでの間に何があったのでしょうか、一体?
それまでも意味不明な部分はたくさんあって苦笑したものでしたが、あれは度が過ぎる。
あまりにも壮大な後出しじゃんけんだったように思います。
もちろん、二周目をやってこそ、すべてが分かるという話ですが、(まあ今すぐは二周目やらないと思いますけど 笑)ニーアレプリカントは(まだ二周目の途中ですが)いろいろな謎を残したままの一周目でも、十分満足感を得ることができました。
零式は終盤で突然意味不明の敵、意味不明の設定、いくらラストが感動するとはいえ、ぽかーんとしてしまった部分があったのも事実です。
ネット上でマキナが裏切り者くんらしいということは承知していたのですが、最後の会話でもなんかぐじゃぐじゃし過ぎていて、意味不明でした。
アレシアも何をしているのか意味不明です。
クリスタルになった二人は生き返らせられるけど、他の普通の人間は無理なんでしょうか。
まあ多分これらの疑問はおそらく的外れなのでしょう。
ただ、やっぱりもう少し分かりやすくしてほしかった。
今までバイキンマン並みに生き返り放題だった零組のみんなが、急にしにっぱなしになっちゃうことを、もっと強調して説明してほしかったです。

一応アレシアが説明してましたが、あまりにもあっさりしすぎていました。
その点、FF10は、ワロタンがまだ理解できてないストーリー部分もいっぱいあるはずではありますが、ティーダ(ワロタンは名前変えちゃったけど 笑)がラスボス倒したらどうなるかっていうのは、ラスボス前に何度もそれを自然と分からせてくれる描写があったので、じわじわと感動することができました。
まあ、一つはPSPの容量的問題、あとは二周目をぜひやってほしい狙いがあるのかもしれませんね。
最後の零組の教室のシーンは、エースが目覚めた後のシーンも全て、死者同士の会話とワロタンは解釈しましたが、合っていますか?
ラスボスが異常に弱かったせいで、いまいちしんじゃう実感がわかなくて、ただひたすら悲しかったですけど。。。
それでも素敵なラストでした。
で、最後に全てを手に入れるマキナって。。。
心の葛藤がイマイチ描かれていないせいで、ちょっと自分勝手に見えてしまいました。
妻って、レムのことですかね。
まあ幸せになってよかったですけど。
とにかく感動して、とても素晴らしいゲームと感じたことは言っておきます。
なにか解釈で間違っているところがあれば、どなたか優しく教えて下さいね。

まあこのゲームは、キルサイトというとても優れたアクション性があるにも関わらず、レベルが足りないとほとんどダメージが与えられない、必然的にレベル上げ作業を要求する部分があったり、14人も使えるキャラがいる=14人が全滅しかけてやっと勝てるぐらいの鬼仕様だったり、少なくとも一周目は意味不明だったり、いろいろ残念に感じる所はありましたが、それでもやってよかったゲームだと思います。
陳腐な言葉ですが、命の大切さについても考えさせられましたし。
ただ、もう少しだけキャラを少なくするか、逆にFF8みたいに自分のレベル=敵のレベルみたいな仕様にして、レベル上げ作業を迫られなくても楽しめた方がよかった気もします。
14人もいると、キャラが覚えるのが大変でした。
だいたいのキャラ感が分かったのが後半でしたし、正直ちょっと被り気味のキャラがいたように思われます。
サイスとセブンはどちらも好きで、後半は違いがよく分かりましたが、もう少し分かりやすい違いを出してほしかったです。
髪の色とか、フェミニストみたいな雰囲気とか(笑)、似てませんかね。。。?
とりあえずなんか記事が巨大化してきたので、とりあえずここで終わらせて頂きます。
また気が向いたら描くかも。
これからはまたドラゴンエイジ2かな。

関連するっぽい記事





web拍手 by FC2

Copyright © 2011-2015 Warotan. All Rights Reserved.

応援して下さる方は、クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへにほんブログ村 ゲームブログ テイルズオブシリーズへ
ゲーム全般・攻略ブログPS3全般・攻略ブログテイルズオブシリーズ・攻略ブログ

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.