二ノ国 漆黒の魔導士 果たしてクリアの日は来るのか?

 

 

DS版二ノ国、最初に買ったときはものすご〜く期待したんですけどね〜。

まだ多分半分も進んでいません。

これはゲームのせいでもあり、自分のせいでもあります。

まず先に、自分のせい、って方から。

実家を離れたせいで、電車に乗らなくなり、移動中のDSやPSPという習慣がほぼ消滅したこと。

せいぜい、PS3の前に座るのがめんどいときか、PS3が誰かに占領されているときぐらいしか、DSやPSPをする機会がありません。

でも、ほとんどはゲームのせいですね。

まあPS3版の二ノ国も買いたいな〜とは思っているんですが、DSのマイナーチェンジでしかないっていう話なので、少なくともDSをクリアしてからじゃないと、おんなじゲームを同時にやるっていう滑稽なことになります。

二ノ国の特徴は、

・キャラがキュート

・ストーリーがピュア

・マジックブックがエンジョイアブル

……最後のはノリです、魔法の本が楽しめます、ていう意味です。

パルスのファルシにルシにされてコクーンの聖府にパージされる的な言い方をやってみましたww

で、上に挙げた3つの特徴は全て、買う前から期待していたことだったのですが、問題は以下の通り。

・戦闘が飽きる

→MPが少ないせいでむやみに魔法が使えない。なので通常攻撃か回復ばかりの雑魚戦が苦痛。レベルアップしても強くなった感じがしない。オリバーが魔法を連発できたらすごく楽しそうだけど。まあこれは後半にレベルアップしてMPが大きくなったら解決しますが、序盤から中盤がいらいらするっていうのはマイナス。

・ストーリーが平坦

→最初に二ノ国にやって来るまでは起伏の激しいストーリーでワクワクしていたのですが、あっという間にお話がトーンダウン。新しい町に入る→そこの人から何か問題解決を依頼される→解決→次の町へ、ってな感じで、定期的に新しいダンジョンに入らされるだけです。これ、アクションRPGならいいと思うんですけど、地味なコマンド式バトルなのに、ストーリーまで地味だとへこみます。FFみたいにむやみに大事件が起きる必要はないと思うし、ほのぼのした世界観も好きなんですが、序盤からなんのためにウロウロしているのか分からなくなることが何度もあって、「先が気になる!」って感覚にならないんですよね。これ、うわさによればレベルファイブクオリティってやつらしいですが。でもレベルファイブ開発のドラクエ8はストーリーもワクワクしたのになあ。

・ボイスが少ないのがいかにも手抜きでいらっと来る。

これはほとんどのJRPGにも言えることだと思うんですけど、日本でフルボイスのゲーム、少なすぎませんか? フルボイスをうたっているゲームでも実際は7割程度だったり。声優代をケチるためですかね? でも本職の声優が多いBASARAとかはフルボイスで、素人だらけの二ノ国がボイス少なめって、論理的に破綻してますよねww

別に声優信奉者とかボイス信者とかじゃないです。

ドラクエ8はボイスゼロでもものすご〜く楽しめてるし(まだクリアできてないけど)、FF8もボイスなくても神ゲーだし。

でも、これだけハードが進化した今なら、「完全フルボイス」か、「完全にボイスなし」のどちらかにすべきだと思うんですよね。

この二ノ国に至っては、ボイスひょっとして3割ぐらい?

さっきまで声出してしゃべってたキャラが急に文字だけになると、「あっ、ここケチったな乙ww」って言いたくなります。

まあDSはそんなに容量はなさそうですし、開発現場を見たわけではないのでよく分かりませんが、フルボイスのDSソフトもあることを踏まえると、やっぱり手抜きとしか言いようがありません。

二ノ国にいたっては、PS3版になってもボイス少なめって話だしね。

ワロタンはハゲマッチョオヤジばかり操作させられる洋ゲーのキャラは好きではないのですが、最近のほとんどの洋ゲーはフルボイスなのを踏まえると、日本よりいいかもと思ってしまいます。

識字率の高い日本人に甘え気味なのかな?(←ちょっと言い過ぎ)

まあそんな感じで、手抜きの目立つ二ノ国ですが、ジブリの(たぶん映画よりもキュートな)絵柄はどんなに手抜きしてもさすがジブリ!ですから、いわゆる積みゲーにするほどの駄作ではないと思います。

ワロタンも、積みゲーになる一歩手前で、定期的に遅〜く進めてますからね。

発売直後に買って、まだマルとかいう女の子が加入して洞窟行った程度って、ちょっと遅すぎるかな?

 

 

関連するっぽい記事





web拍手 by FC2

Copyright © 2011-2015 Warotan. All Rights Reserved.

応援して下さる方は、クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへにほんブログ村 ゲームブログ テイルズオブシリーズへ
ゲーム全般・攻略ブログPS3全般・攻略ブログテイルズオブシリーズ・攻略ブログ

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.