わろたんの『テイルズオブゼスティリア』攻略の旅(1)2015年1月22日(※久しぶりに記事をアップしたら、なぜか画像が表示されないバグに遭遇してるみたいなの。とりあえず今はあたしの心のこもった文章だけを楽しんで頂けるとうれしいわ♪)

こんばんは、お久ね、わろたんよ。

warotan

ついに今日、待ちに待った『テイルズオブゼスティリア』が発売されたわね!

もちろんあたしはとっくの昔に予約していたわよ!
っていうか、ぶっちゃけ実はあたし、ゲームを発売日当日に買ったのって初めてなのよ!
どうしてもいつも遅れちゃうのよねー。
あたしが心から愛してる数々のRPGの中で、テイルズは発売日にゲットすべき神ゲーシリーズの称号をあたしは与えたのよ。
ああ、本当に興奮するわ!

ってなわけで、長い間アツい冬ごもりに身を焦がしてたあたしも、今日からは完全復活よ。
っていうか、復活しなきゃダメよね!
あたし、生まれて初めてちゃんとした攻略日記を付けることにしたのよ!

みんな、あたしの所信表明を聞く準備はいいかしら?
あたしね、今までほとんどのRPGを、攻略本や攻略サイトに頼りながらクリアしてきたのよ。
確かテイルズオブエクシリア1だけは、攻略サイト見なかった気がするけど……いや、見たわ!
なんか洞窟で迷った時に見た覚えがあるもの。

だから、あたしは今回、無謀なことに挑戦するの。
この『テイルズオブゼスティリア』をクリアするまで、絶対に攻略本も、攻略サイトも見ない! ってね。
ネタバレも、クリアするまで見ないことにしたわ!

さっきアマゾンをのぞいたら、ぶっちゃけ星の数がちょっと変なことに気付いたのよねー。
でも、ええ、気にしないわ!
どんなにストーリーで感動に身を焦がしても、あたしはクリアするまでソロプレイを楽しむのよ。

コメント、いつでも歓迎しているわ!
ただ、ネタバレは心持ち、抑えギミにして頂けると助かるわ。
あたし、攻略本や攻略サイトは見ないと決めたけど、このわろたんブログを心から愛してるから、決してコミュニケーションの過程で自然と聞こえてくるささやかなうわさはシャットアウトしないつもりよ。

だから、あたしが攻略に悩んでたら、迷わずヒントを教えてくれたらうれしいわ。
ただ、「このURL見てちょ♪」ってのは、URLご訪問を遠慮させて頂くわね。
核心的なネタバレも避けて頂けるとうれしいわ。

ってカンジで、なんかいろいろ先に言っちゃったけど、ぶっちゃけあたしはルーズな性格(死語かしら?)だから、たとえネタバレコメントを頂いても「許せないわンコ!」ってキレたりはしないから、安心することよ。
ということで、早速今日の内容に入るわね!

まずは付属のアニメーションの感想から!
あたしのツイートを引用するわね。

……ってツイートをしてたわけだけど、今日はちょうどこのアニメと同じところまでを、ゲームの方も進めたのよね。
細かい違いがいろいろあったわ。
アニメですっごくおいしそうだった料理シーンを省略したのは、アニメの付加価値を高める意味で成功かも知れないわね。
でね、アニメではマイセン食べられたところが微妙にスルーっていうか、「みんな立ち直るのはやっ」って思っちゃったんだけど、ゲームはアリーシャの旅立ちと確か時系列が逆なのよね。
ゲーム版の描き方の方が、すうっと胸に入り込んできたわ。
とにかく、わくわくするストーリーだったわよ!

そして、いよいよプレイの感想ね!
まず戦闘ランク(難易度)を選ぶところでちょっと迷ったけどね。
で、ハードモードで経験値が減るっていう怖ろしいことが書かれてたから、とりあえずほどよいプチヘヴィゲーマーとしては、ノーマルよりは難しい「セカンド」を選ばせてもらったわ。

ちょっと今日は気が向いたから、今日出て来たメインの3人を写メに撮らせて頂いたわ。

DSC_0209

 

 

主人公のスレイ。ジュードにほんのちょっとだけ似てる気がするわw

 

 

 

 

DSC_0210

 

 

 

幼なじみっぽいミクリオ。彼に萌えた腐女子さんは多いはずよ。

 

 

 

DSC_0211

 

 

ヒロインかも知れないアリーシャ。ちょっと丸くなったミラさまかなって今のところは思ってるw

 

 

 

 

で、次にツイートの引用ね。

「だから何?」っていうツイートばかりで心から謝罪するわw
でもゲーム画面で仲間がずっと後ろを付いてくるのって、地味だけどすっごくポイント高いとあたしは思うのよ。

ファミコンの時代より今のRPGが残念な唯一のことってね、仲間が増えても後ろをぞろぞろ付いて来たりしないことなのよね。
今のところ、3人でうろうろする時もちゃんとみんないて、話かけることもできるの!
なんか、本当に仲間がいるってカンジでわくわくしちゃうわ!

これが、ちゃんとこれから先も続いたらいいけど。
とりあえずオープニングテーマ(Superflyよね、シビれたわっ)の後も、ちゃんとミクリオは付いて来てたから、多分このシステムでずっと行けそうな予感。
なんかこれ、すっごくうれしいのよ。

戦闘システムは、グレイセスエフに近いわよね。
TPがないから、うまく防御とか回避で立ち回ることでバンバン技が出せるってことよね?
あたしの拙い腕の見せ所だわ!
ちゃんとボス戦の時から、特技が出せるようになったわよ。
今までのどのテイルズより、「早送りかよ!」って言いたくなるぐらいアクションがテンポよくて爽快よ。
難易度セカンドでちょうどいいカンジだったわ。

で、ストーリーは大体はアニメと同じなんだけど、あの狐男、まさかラスボスかしら?
なんかラスボスだったら寂しい気もするけどw
人食い男って感じだけど、今のところキモイだけなのよね。
これからどうあたしたち一行に関わってくるか楽しみだわ。

スレイとアリーシャの組み合わせって、ジュードとミラさまの凸凹さを和らげた版って感じがするわ。
ミクリオも、なんかスレイで頭がいっぱいっぽいし(笑)、腐女子さんたちには狂喜乱舞のキャラじゃないかしら。
なんていうか、今のところどのメインキャラも性格が純粋な感じがしてステキなのよね。

見ててキュンキュンしちゃうウブなセリフや仕草が多かった気もするわ。
そういう意味で、グレイセスエフに近いわね。
あんまり皮肉とかでは攻めずに、直情型って感じ。

なんかあたしが適当に語っただけだけど、とりあえず1日目の感想はこの辺でお開きにするわね。
ぶっちゃけ今日はアニメ分しかゲームも進められてないし。
これからコンスタントに攻略日記付けていくから、みんなよろしくね。
コメントいつでも大歓迎よ。

バイバイ。
心からあなたを愛してるわ。

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへにほんブログ村 ゲームブログ テイルズオブシリーズへ

ゲーム全般・攻略ブログPS3全般・攻略ブログテイルズオブシリーズ・攻略ブログ

関連するっぽい記事





web拍手 by FC2

Copyright © 2011-2015 Warotan. All Rights Reserved.

応援して下さる方は、クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへにほんブログ村 ゲームブログ テイルズオブシリーズへ
ゲーム全般・攻略ブログPS3全般・攻略ブログテイルズオブシリーズ・攻略ブログ

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.