スピルバーグの『テラノバ』を見てみた。スティーブン・スピルバーグ製作総指揮
海外ドラマ『Terra Nova』(テラノバ)

昨日がスカパーでの記念すべき初放送、第一話でした。
初回拡大?の2時間スペシャル、頑張って全部見ましたが、
本当にスピルバーグ?
かなりがっかりしました。
いや、もちろんストーリー展開はスピルバーグらしく壮大かつ飽きさせない激しい展開、映像も完璧ですが、
世界観が致命的に下品です。
おそらく、いろんな皮肉がこめられているんでしょうけど、
露骨過ぎて、嫌悪感がありまくりなんです。
具体的に言うと、
登場人物全員が恐ろしく自己中。
このドラマのせいでアメリカ人のイメージが悪くなるぐらいに。
別にアメリカ人の話ではないでしょうが、
やることなすこと超人的に自己中、よそをかえりみず本能のままに環境破壊の限りを尽くすアメリカらしいストーリー
(環境問題に関しては武田邦彦さんの話とかも面白いけど)。
以下、このドラマでいらついた点を順に。
・空気の汚れた未来。子供2人までしか作っちゃダメなのに3人作る主人公(←これ、重要)
・3人目の赤ちゃんがバレそうになって乱闘開始。赤ちゃんは殺されるわけでもないのに(先の展開で分かりました)主人公は赤ちゃんを連れて行こうとする人をフルボッコ→負けて牢獄へ
・空気の悪い未来から恐竜時代にお引っ越しできる市民に主人公一家も選ばれます。本当は奥さんと子供二人しか行っちゃダメなのに、主人公は脱獄、末っ子の子供はリュックサックに隠し持って全員で仲良く恐竜時代へ避難。
・ちなみに長男の彼女は抽選漏れで未来に取り残されてます。主人公一家だけ違反。2人も人数オーバー。
→とりあえずここまでで、主人公が異常に生存本能の強いジャイアンタイプ過ぎてうざい。
続き。
・恐竜時代にはすでに大勢の軍隊が駐屯。これすごくアメリカ的。たぶん国とか1個しかなさそうなのに、軍隊すごすぎ。
・自然守る気ゼロで、いかにもアメリカンな現代都市がすでに出来上がっている。
→恐竜時代っていうのでもっと丸太で作った家とか期待してたのに、21世紀のアメリカと全く変わりません。
いかにも環境破壊を考えないアメリカっぽい。
・すでにこの恐竜時代にはさきに未来からやって来たゲリラ組織がいるらしくて、どうもこれからのストーリーはそれメインになるっぽい。
で、あとは、
・長男早速その辺の女と恋愛フラグ。未来に彼女残して来たはずだけど。
そんなに女がほしいか?
そのビッチを含めたヤンキーたちと一緒に酒作りに柵の外へ→襲われる。自業自得。
・長女も恋愛フラグ。
で、その他はひたすら、襲われた長男を救うための銃撃戦。
銃撃戦です。
未来には恐竜時代の銃の化石がゴロゴロ出て来そう。
恐竜にマシンガンをぶっ放す軍隊。
恐竜がかわいそうすぎる。
凶暴なアメリカらしいですね。

せっかく恐竜時代に来てるのに、コールオブデューティー並みの銃撃戦ばかりなので、ムード台無し。
人間ドラマはひたすら恋愛フラグばかりなので安っぽいし。
とにかく、
いろんな決まりを破るのは別に構わないのですが、主人公の主張みたいなのが何も伝わって来ないせいで、
ただ欲望のままに生きる、子供多く作り過ぎ(夫婦)恋愛し過ぎ(長女)ビッチと危ない遊びし過ぎ(長男)の淫乱一家にしか見えませんでした。

たぶん、あれだけたくさんの名作を作ったスピルバーグですから、皮肉とか、いろいろ含まれているんだろうけど、嫌悪感ばかり来るので、次回見るかどうかは微妙です。
ドラえもんたちに比べて、登場人物の恐竜時代に対する「郷に入れば郷に従え」が全く感じられない。
登場人物全員が自己中すぎて、誰が死んでも同情できない。
まあそれらは賛否両論あるでしょうが、とにかく、
銃乱射シーンばかりで興ざめなドラマ
でした。
暇なら次回も見ますがね。

関連するっぽい記事





web拍手 by FC2

Copyright © 2011-2015 Warotan. All Rights Reserved.

応援して下さる方は、クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへにほんブログ村 ゲームブログ テイルズオブシリーズへ
ゲーム全般・攻略ブログPS3全般・攻略ブログテイルズオブシリーズ・攻略ブログ

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.