ドラゴンズドグマ攻略日記6

こんにちは、ワロタンです。
ちょっと映画館で『ダークシャドウ』を見てきたので、ちょっとドラドマの進み具合がいまひとつです。
今日は最新の状況も含めた、これまでのまとめをコートニー・ラヴにしてもらいますね。

余談:
ちなみに『ダークシャドウ』の目玉女優エヴァ・グリーンのファンになりました!
エヴァ・グリーン美人!
声も立ち回りもかっこいい!
魔女で一応悪役っぽいはずなのにエヴァ・グリーンを応援したくなる映画でした!
ちなみにドラマ『キャメロット』の悪役演技も最高でした!
っていうかどっちもエヴァ・グリーンの言い分の方が正しいとしか思えなかったな!
ということで詳細はまと後日レビューします。

では、コートニー・ラヴの登場です。

///

こんばんは、タローさまのメインポーン、コートニー・ラヴよ。
とりあえずこれまでの完了クエストをおさらいするわ。
軽くコメント付きで解説するから、攻略の助けになるとうれしいわね。
A:難しかったもの、B:若干難しかったもの、C:簡単だったもの、D:気が付いたら終わってたもの、X:失敗だったものよ!
何気にA〜DはFF13のミッション難易度をイメージしたわ。
おっと、FFアレルギーの人には意味不明っていうかキレる話よね、この場を借りてあらかじめささやかに謝罪しておくわ。
まあ便宜上のものよ。

 

 

破壊の先触れ:D ドラゴンとの出会いイベント。これがなきゃ始まらないわ。


覚醒:D 装備を整えて部屋を出るだけ。お茶の子さいさいよ。


兵の集う地へ:C タローさまはルークっていう公式ポーンと一緒に、あたしたちの待つ宿営地に訪れたわけ。初めての戦闘だったからちょっとは手間取ったでしょうけど、まあ余裕よね。


覚者の証:C サイクロプスを倒すだけ。あら、こんな昔にも一度倒してたのよね。そりゃ倒すのが簡単なはずだわ!


共闘の教え:C タローさまとあたしたちポーンとの連携プレイが試される訓練だったわ。3人パーティーだったけどなんとかクリアできたのは自慢よ。


戦士は目が命:D 海鳥を2体倒すだけ。気が付いたら終わってたわ。


暁に蠢(うごめ)くもの:C 難しかったのは漢字の読み方だけね。だけどハイドラとの戦闘は結構楽しかったわよ。簡単だったから思い出せないけど、タローさまはいつも通りよじ登ってたかしら。


残酷な真実:C ただの伝言ゲームよ。泣ける話だからネタバレはやめとくわね。


祈りの教典:B 経典は屋根の上にあるってヒントだけお教えしておくわ。あんな場所にお経があるとか、何のウケ狙いかしら。見つけた時は頭にきたわ。


旅は道連れ:C タローさまが思いを寄せるブロンドの女商人マデリンの護衛クエスト。彼女は護衛対象としては珍しく空気が読める子だったから、護衛が困難になることはなかったわ。タローさまが思いを寄せてるってこと意外でウザさは皆無だったのよ。


招かれざる訪問者:A 盗賊を捕まえるクエスト。なぜかポーンが参加できないから、タローさまが一人で頑張ってたわ。あの盗賊、忍者か何かかしら? 動きがすばしっこ過ぎてキモ過ぎたわ。弱攻撃した瞬間にR2を押すってのが基本だと思うけど、木の前でR2を連打してればいいって話も聞くわね。あと魔法使いだったら遠くからドカンとオジャンにしてやる戦法もあるらしいわよ。このクエストは20回以上はチャレンジするハメになったわね。反射神経が鈍い人はあきらめた方がいいかも知れないわ。


淀みに潜む影:B 井戸の魔物を倒すクエスト。結構敵が強かったけど、特に頭脳プレイは要求されないと思うから、頑張ってとしか言えないわ。


旅人の敵:D ゴブリンを10体倒せってやつ。意識不要よ。


遠吠えを断て:D オオカミ倒せってやつ。若干強かったかも知れないけど、まあ意識不要よ。


森の呪術師:B タローさまの幼なじみキナを救い出すクエストね。護衛は楽だったけど、森を見つけるのに苦労したわ。南ってことを覚えとくことよ。


戦果献上の道:B 徴募隊長のきれいなおばさんメルセデスの誘いで、あたしたち一行はハイドラの生首を載せた荷車を守りながら、無事領都に着くことができたわ。荷車をしっかり守ることが重要で、かなり危なかったけど、まず失敗することはないんじゃないかしら。まさかこんな長い道中をこれからバカみたいに何度も往復するハメになるとは思わなかったけどね。そこはドラゴンズドグマの醍醐味としてもうあきらめたわ。


人と戦徒の街:D ポーンギルド発見。イマイチ何がしたいかいまだによく分からない謎の施設だわ。


初心忘るべからず:D カブトグモ倒せってやつ。気が付いたら終わってたわ。


深淵(しんえん)からの誘い:A 触手(ヘビみたいなやつ)は倒せないから逃げないとダメよ。それを知らないとドラドマがクソゲーに思えて来るから気を付けて。漢字の読み方も難しいわね。英語版はどうなってるのかしら。


手向け参り:A バーンが眩み砦にお墓参りに行きたいっていうクエストで意味不明だったわ。護衛自体はバーンが戦闘経験者だからあまり気を遣う必要がなかったけど、道はよく分からなかったし、敵も強いのがゴロゴロいて何度もリスタートするハメになったわ。目的地を見失わないこと。特にテクニックは必要ないはずよ。とにかく戦闘を頑張れってことみたいね。


住みよい街に:D ネズミを倒すやつ。気が付いたら終わってたわ。


護衛者要請:X おじいさんアダロの護衛だけど失敗してお陀仏になっちゃったわ。気が付いたら関係ない井戸のクエストに一緒に来てたのよ。バカみたいだけどお気の毒ね。まあ足手まといになるのが悪いのよ。まだ護衛のコツが分かってなかった頃の笑い話ね。


使命を帯びた者の鍛錬:D リザードマンを倒すやつ。気が付いたら終わるクエストではあるけど、リザードマンを倒すこと自体は苦労するわね。いまだに一生懸命戦わないと勝てないわ。


淀みに潜む影・決着:C 井戸をもう一度掃除したわ。この時にアダロがお陀仏になった気がするわ。


運気に見放された男:ウサギを倒すクエスト。簡単だけどウサギをあの世に送るのは心が痛むわね。だけど経験値がほしいからついついやっちゃうのよ。大した経験値じゃないのにね。動物保護団体にクレームを言われないか心配だわ。


竜を知る旅:X 修道士クレメントの護衛クエスト。この兄さん弱過ぎて、あっという間にお陀仏になっちゃったわ。弱いなら弱いなりの礼儀ってものがあるのよ。よく映画とかで主人公をころそうと頑張るヒロインの女の子みたいでいらいらしたわ。護衛の難しさを再認識させられたのはいい経験ね。


頼りはあなただけ:A キナを祈りの滝まで護衛するクエスト。キナは護衛対象の中では比較的ウザくない子だし、タローさまの幼なじみでもあるから、恋愛フラグはともかく、助けるために必死だったわ。大きな声では言えないけど、彼女も足手まといそのものよ。ま、ちょっと注意すれば成功できるクエストね。


荒(あら)ぶる悪鬼ども:D ゴブリンを倒せってやつ。あんまり弱いもんだから、最近はゴブリンにも愛着がわいてきたわ。


淑女の危機:D オーガを倒せってやつ。なぜか「商人たちの抜け道」とカブってて、そっちのクエストをやってれば自然とクリアできたわ。


商人たちの抜け道:A 抜け道の確保自体は簡単だけど、オーガ戦が鬼のように難しかったわ。でもこの前の記事に書いた戦法でクリアしたから、あの記事は必見ね。


魔性の力を持つ資格:A サロモの魔道書の入手がバカみたいに難しかったわ。同じとこに二度行くハメになったし。最終的にYouTubeの力を借りるハメになったわね。ストーリーの進め方などに応じて、魔道書の場所が変わるって情報があるから、どうしても見つからない人はネットの情報を参照することをおすすめするわ。あと、敵が地味にものすごく強かったりするわよ。装備は念入りにね。


不吉の歌声:D ハーピーを倒せってやつね。意識不要よ。


ここでない何処かへ:A この前の記事でお話しした、ウザいセレナの護衛クエストね。またあたしを怒らせる気? もうあの女の話はこりごりだわ。


飢えた獣たち:D ダイアウルフを倒せってやつ。クエスト自体は自然と完了したけど、敵は強いから油断は禁物よ。


月下の追跡:C 尾行クエストね。夜に城門前に突っ立っていると自然とイベントが始まるわ。尾行は相当近付いても全然バレないヌル仕様だから安心して。思いきりこちら目線の尾行対象があたしたちをスルーした時は笑ったわ。まるでアンパンマンたちをだますバイキンマンになった気分だったわね。


弱者の選択:B 金の亡者フォーニバルからの立ち退き要求を対象者に伝えるクエスト。地図の赤マークを適当に辿ってると、ただのミナミの帝王ヤクザになっちゃうから、そっちに関心がある人以外は注意して。8万円、じゃなかった、8万Gがあれば、この理不尽な立ち退き要求をやめさせることができるわ。タローさまはそのために大切な防具をいくつか売るハメになったけど、普段からケチくさいプレイをしていれば余裕で払える額のはずよ。8万Gを払うためにフォーニバルを見つけるのが大変だったわ。あと逃げる少年を捕まえるのも一苦労だったわ。戦闘がないだけにイライラしたわね。

以上がこれまでの完了クエストよ。
最新の完了クエストは尾行クエストと立ち退きクエストね。
戦闘がお預けになってるからイライラが溜まってきてるわ。
体がオジャンにならないうちに次のクエストに進むとするわね。
ちなみに今日の重要情報だけど、「〜を×体倒せ」みたいなクエストは、なるべく早い段階に受注しておくことよ。
ドラドマは受注前に倒してたとしてもカウントされない残念仕様みたいだから。
定期的に故郷も含めてあちこちの掲示板を回っとくことよ。
じゃ、また会いましょう。
///

というお話でした。
コメントお待ちしてます。

PS3フレンドも募集中です。
IDはtaronennでございます。

関連するっぽい記事





web拍手 by FC2

Copyright © 2011-2015 Warotan. All Rights Reserved.

応援して下さる方は、クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへにほんブログ村 ゲームブログ テイルズオブシリーズへ
ゲーム全般・攻略ブログPS3全般・攻略ブログテイルズオブシリーズ・攻略ブログ

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.